移動教室・出前授業・刑事裁判傍聴プログラム

最終更新日:2024年3月28日

移動教室・出前授業・刑事裁判傍聴プログラム

 那覇地検では、中学生・高校生などの若い世代に、法教育を通して、法や司法に興味・関心を持っていただくために、次のプログラムを実施しています。
 

◆移動教室プログラム

 学校における社会科等の教育の一環として、生徒の皆さんに検察庁へお越しいただき、自ら体験したり見学しながら学習してもらうプログラムです(検察官・検察庁の業務に関する説明や質疑応答、裁判員制度についての説明や質疑応答、庁舎見学、裁判傍聴や法廷見学など)。
 

◆出前授業プログラム

 検察官や検察事務官が学校を訪問し、社会科授業等に参加して質疑応答等を行うプログラムです(移動教室プログラムのうち、庁舎見学や裁判傍聴・法廷見学を除いたもの)。


◆刑事裁判傍聴プログラム

 法廷での裁判傍聴に加え,裁判手続の概要等の説明や質疑応答を行うプログラムです。
※これらのプログラムは,大学生や一般の方も対象にしています。
 

今後の移動教室等の予定

 ・現在、予定はありません。

 

移動教室・出前授業の申し込み・問い合わせについては、こちらまで

  

  那覇地方検察庁企画調査課  098-835-9205 

メールへのリンク   メールでの申し込み・お問い合わせは、こちらをクリック

 

最近の広報活動状況

・出前教室の実施

・令和5年7月14日(金)、沖縄県糸満市立真壁小学校で、出前教室を実施しました。5年生、6年生の児童の皆さんに、検察庁や刑事手続などについて学んでいただきました。クイズを交えながらの楽しい授業となり、児童の皆さんからは、検察庁の仕事を将来の夢の一つに入れたい、人の役に立つ仕事をしたい、などの感想が寄せられました。真壁小学校の皆さん、ありがとうございました!

画像の代替テキストを入力ください。

・移動教室の開催(1)

・令和5年8月7日(月)、那覇地方検察庁で、沖縄県立開邦高等学校1年生の皆さんを対象とした移動教室を開催しました。次席検事による刑事手続や司法試験等についての講義、生徒の皆さんと現役若手検事や検察事務官との座談会、被害者支援員による被害者支援の現状に関する説明会など、盛り沢山の内容となりました。開邦高等学校の生徒の皆さん、引率してくださった先生、ありがとうございました!

画像の代替テキストを入力ください。

・移動教室の開催(2)

・令和5年8月9日(水)、那覇地方検察庁で、専門学校那覇日経ビジネス1年生の生徒の皆さんを対象とした移動教室を開催しました。検察庁の業務に関すること、刑事手続に関すること、検察事務官の職務内容に関することについて説明を受けていただき、若手検察事務官との座談会を行いました。那覇日経ビジネスの生徒の皆さん、引率してくださった先生、ありがとうございました!

画像の代替テキストを入力ください。

・移動教室の開催(3)

・令和6年1月23日(水)、那覇地方検察庁で、沖縄県糸満市立真壁小学校5年生の児童の皆さんを対象とした移動教室を開催しました。同校児童の皆さんは、前年7月に出前教室で学んでいらっしゃいます。今回は、刑事裁判の具体的な手続きや、性犯罪に関すること、被害者支援に関することなど、出前教室からさらに深い内容の講義を受けていただきました。また、刺股・盾等の防具や取調室等を見学していただき、午後には、那覇地方裁判所で刑事裁判を傍聴しました。真壁小学校の児童の皆さん、引率してくださった先生、ありがとうございました!

画像の代替テキストを入力ください。

那覇地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒900-8578 那覇市樋川1-15-15 那覇第一地方合同庁舎
電話:098-835-9200(代表)