検察広報プログラム

最終更新日:2023年3月7日

 令和4年4月1日から、成年年齢の引下げにより、18歳及び19歳の皆様も裁判員の職務に就くことができるものとされました。
 これに伴い、例えば、高校生が在学中に裁判員に選ばれた場合、学校としてどのように対応すればいいのだろうかなど疑問点も少なくないと思います。また、裁判員に選ばれる可能性のある生徒の皆様自身も不安があるのではないかと思います。
 そこで、宮崎地方検察庁では、そのような疑問や不安を解消するため、裁判員制度を始めとする刑事司法手続全般について、出前教室(※)などの各種検察広報プログラムを通じて積極的に広報活動を実施していきたいと考えております。
 検察広報プログラムの詳細は、次の案内を御覧ください。

【検察広報プログラム案内】

※出前教室
 検察官や検察事務官が、各学校に出向いて授業等を行います。
 学習目的や授業時間など、御要望に合わせて授業内容を工夫しますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

宮崎地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒880-8566 宮崎県宮崎市別府町1番1号 宮崎法務総合庁舎
電話:0985-29-2131(代表)