広報案内

最終更新日:2019年7月8日

 鹿児島地方検察庁では,地域の皆さんに「検察庁」についてもっと知っていただき,また,裁判員制度や司法制度などについて理解を深めていただくために,以下のプログラムによる広報活動を行っています。

 

移動教室プログラム

 学校における社会科教育等の一環として,検察庁を見学しながら,検察庁の業務や検察官の仕事について学習します。
 ・広報ビデオの上映
 ・職員による業務説明・質疑応答
 ・庁舎内見学
などを行います。

出前教室プログラム

 移動教室プログラムは検察庁が見学者の受け入れを行うのに対し,出前教室プログラムは,検察庁職員が皆さんの学校等に出向いて実施するものです。
 庁舎内見学を除き,移動教室プログラムと内容は同じです。

裁判員裁判制度等説明会

 学生の方々を含め地域の方々を対象に,「検察」の意義や役割,裁判員裁判制度等について理解いただくためのプログラムを準備しております。
 検察庁職員が,皆さんの職場・町内会等に出向き,スライドなどを用いて「検察庁」について説明します。
 また,検察庁においても説明会を実施しています。 
 庁舎内見学等のご希望にも応じますので,お気軽にご相談ください。

刑事裁判傍聴プログラム

 法廷での実際の刑事裁判の傍聴に加えて,その前後に公判手続等の説明や質疑応答を行い,刑事司法制度について説明します。


お問い合わせ先
鹿児島地方検察庁企画調査課
TEL 099-226-0712

鹿児島地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒892-0816 鹿児島市山下町13番10号
電話:099-226-0611(代表)