平成29年度広報活動の状況について

最終更新日:2018年3月6日

平成29年8月4日 夏季教員研修

 鹿児島地方検察庁において、募集した県内の中学・高校の教員約30名を対象に
     ・検察活動
     ・裁判員制度、裁判所見学(鹿児島地方裁判所)
     ・保護活動(鹿児島保護観察所)
     ・少年矯正活動(鹿児島少年鑑別所)
     ・弁護士による法教育(鹿児島県弁護士会)
などについて講義を行いました。
 ご参加いただいた方々には、今回の講義を是非授業などで活用し、生徒に周知していただければ幸いです。

画像の代替テキストを入力ください。

平成29年9月29日 鹿児島大学法文学部業務説明会

 鹿児島地方検察庁において,鹿児島大学法文学部の大学3年生22名に業務説明,模擬取調べを実施しました。
 現在,法律を学んでいる学生に参加していただき,特に模擬取調べにおいては,皆さん熱心に真実を聞き出そうと取り組んでいました。
 

画像の代替テキストを入力ください。

平成29年10月14日 別府中学校へ行ってきました

  南九州市立別府中学校で中学1年~3年生に検察庁の業務説明を実施し,「検察庁と警察との違い」,「検察庁の役割」などについて説明を行いました。
 検察庁の仕事については,普段聞き慣れないような難しい言葉もありますが,皆さんメモを取るなどして一生懸命に聞いてくれました。

画像の代替テキストを入力ください。

平成30年1月24日 姶良市立松原なぎさ小学校へ行ってきました

 姶良市立松原なぎさ小学校で小学校6年生に「司法における検察の役割」などについて説明を行いました。
 生徒の皆さんは,これまでに小学校の授業で三権分立について学習されていたようで,司法の中で検察庁がどのような役割を担っているのか理解しようと一生懸命に話を聞いてくれました。

画像の代替テキストを入力ください。

平成30年2月14日 東京アカデミー鹿児島校へ行ってきました

 東京アカデミー鹿児島校の皆さんに検察庁の業務説明や当庁の採用情報について説明を行いました。
 公務員を目指す生徒さんへの説明会ということで,今回は検察事務官の役割や,検察庁職員の待遇,勤務条件等についても説明させていただき,生徒の皆さんは一生懸命に話を聞いてくれました。

画像の代替テキストを入力ください。

鹿児島地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒892-0816 鹿児島市山下町13番10号
電話:099-226-0611(代表)