検察庁について学んでみませんか

最終更新日:2018年10月23日

 ニュースや映画・ドラマで名前は聞いたことのある「検察庁」。でも,いったいどんなところで何をしているんだろう?と思っている方は多いのではないでしょうか。
 私たちは,国民のみなさんに「検察庁」の仕事や役割を理解してもらえるような機会を設け,「検察庁」を身近に感じていただこうと,次のようなご案内を随時行っています。
 みなさんの参加をお待ちしていますので,お気軽にお問い合わせください。

画像の代替テキストを入力ください。

画像の代替テキストを入力ください。

移動教室

 検察庁を見学してもらい,広報ビデオの上映,検察庁の仕事についての説明や質疑応答(Q&A)などを行います。
 検察庁の仕事についての説明では,刑事事件の受理から処理までの流れの中での検察庁の役割などについても説明します。

出前教室

 講師として,検事等が学校に出向いて授業などに参加し,検察庁の仕事についての説明や質疑応答(Q&A)などを行います。
 その内容については,少年犯罪や薬物犯罪の実情など,ご要望に沿ったものとすることもできます。

憲法週間,法の日週間

 「もっと検察を知ろう」と題して,応募いただいた一般の方を対象に検察庁の説明,庁舎内見学,模擬取調べを体験していただいています。
 興味のある方は,憲法週間(毎年5月1日~5月7日まで),法の日週間(毎年10月1日~10月7日まで)頃,応募要領等を当ホームページに掲載しますので,ご覧ください。

本ページに関連する情報

 お問い合わせ・各種お申込み先
 〒760-0033 高松市丸の内1-1 高松法務合同庁舎6階
 高松高等検察庁企画調査課
 TEL 087-821-5631(内線2236)

高松高等検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒760-0033 高松市丸の内1-1 高松法務合同庁舎
電話:087-821-5631(代表)