広報活動について

最終更新日:2015年8月24日

説明会等のご案内

 大阪高検では、裁判員制度についての説明会等を行っているほか、裁判をはじめとする司法制度や、私ども検察の行う捜査・公判活動等の意義や役割などについても、広く国民の皆さんに御理解していただけるように、以下のような様々な広報プログラムを御用意しております(詳しくは「検察ふれあい広報」のご紹介に記載しております。)。
 
 ・移動教室プログラム
  参加者の皆さんに検察庁にお越しいただき、検察庁の仕事について御説明をしたり、様々な質問に応じます。
 ・出前教室プログラム
  移動教室とは反対に検察庁の職員が皆さんの学校にお邪魔して、司法の役割や検察庁の仕事等について御説明したり、御質問にお答えするものです。

 検察庁の業務及び裁判員制度についての説明会等のご要望がございましたら、下記の連絡先までお気軽にお問い合わせください。
 ⇒ 大阪高等検察庁企画調査課
    電 話06-4796-2100(内線:2106) 
    FAX06-4796-2123 
 ※ 説明会をファックスでお申し込みされる方は、こちらの用紙をご利用ください。  

お役立ちリンク集

こんなときは?  こちらをごらんください
・あなたの疑問にお答えします 最高裁HP「裁判員制度Q&A
よくわかる!裁判員制度Q&A
・お子様にも裁判員制度をわかりやすく 最高裁HP裁判員制度for Kids
・お子様にも検察庁の仕事をわかりやすく 法務省「きっずるーむ」

法テラスコールセンターのお知らせ

 法テラス(日本司法支援センター)では、コールセンターを設け、裁判員制度に関するお問い合わせを広く受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
 ⇒法テラスコールセンター 0570-078374

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

大阪高等検察庁 所在地・交通アクセス
〒553-8511 大阪市福島区福島1丁目1番60号 大阪中之島合同庁舎
電話:06-4796-2100(代表)