広報案内

最終更新日:2018年9月5日

ふれあい広報実施中

●検察庁見学ツアー(「法の日」週間行事)
 平成30年10月10日(水)午前の部・午後の部
 ※ 詳細は,こちらをご覧ください。


●ふれあい広報
 福井地方検察庁では,司法制度,刑事裁判手続や検察の行う捜査・公判活動の意義や役割について,県民の皆様にご理解いただくため,次のような広報活動を実施しております。
 費用等は一切不要ですので,お気軽にお問い合わせください。

 広報プログラム申込書(PDF)

 お申込み・お問い合わせ先についてはこちらから

出前教室プログラム

出前教室状況出前教室状況

 ご希望される場所に検察庁職員がお伺いし,ご要望に応じた内容の説明を行った後ご質問にお答えします。
 少人数のお集まりの場所でもお伺いいたしますし,時間につきましても,可能な限りご希望に添わせていただきます。
 

移動教室プログラム

移動教室の状況移動教室の状況

 ご希望される皆様(お一人からでもご参加いただけます。)に検察庁にお越しいただき,ご要望に応じた内容の説明を行った後,ご質問にお答えし,検察庁内の見学をしていただきます。
 社会科授業等にもご活用ください。
 

法教育(刑事模擬裁判等)支援

 検察庁では,中学校等で使用できる法教育授業補助教材(刑事模擬裁判)を提供しております。
 詳しい内容はこちらから→ 法教育についての御案内
 また,法教育授業の実施に当たり,検察官,検察事務官を派遣してご協力することもできます。なるべく,実施予定日の2か月前ころにご相談ください。
 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

福井地方検察庁 
〒910-8583 福井市春山1丁目1-54
電話:0776-28-8721(代表)