検事正あいさつ

最終更新日:2017年8月22日

旭川地方検察庁検事正 岩山伸二

旭川地方検察庁 検事正
  岩 山 伸 二

主な経歴

平成  元 年   4月 検事任官(東京地検)
平成20年   4月 福岡地検小倉支部副支部長
平成22年   4月 東京高検検事兼東京地検刑事部副部長
平成23年   4月 千葉地検公判部長
平成24年   4月 同   刑事部長
平成25年   4月 大阪地検公判部長
平成26年11月 法務総合研究所研究部長
平成28年   4月 同    総務企画部長
平成29年 7月 現職

検事正あいさつ

 こんにちは。
 平成29年7月21日付けで,旭川地方検察庁検事正として当地に参りました岩山伸二です。
 私は,北海道での勤務は今回が初めてですが,風光明媚な北の大地であるこの旭川に赴任できたことを,大変光栄に思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて,社会の治安を維持するためには,犯罪を速やかに検挙するとともに,証拠を収集して事件の真相を解明し,法と証拠に基づいて,刑罰法令を厳正公平に適用し,真相に見合った科刑を実現することが必要であり,また,犯罪者の更生意欲を喚起し,社会復帰を支援することなども重要です。
 検察は,社会の治安維持を実現するため,刑事司法に関し,国民から幅広い権限を付託されており,警察などの関係機関と連携協力しつつ,そうした権限を適正に行使することを通じて,国民が安全で住みやすい社会を実現することを使命としています。私ども旭川地検は,職員一人一人が,常にそうした責任の重さを自覚し,地域住民の皆様が安心して暮らせる社会を実現・維持するのだという強い使命感を持って,誠実かつ丁寧に職務を遂行して参りたいと考えております。
 職員一同,皆様から信頼される検察となれるよう努力して参りますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 

旭川地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒070-8636 北海道旭川市花咲町4丁目 旭川法務総合庁舎内
電話:0166-51-6231(代表)