秋谷拓によるヤミ金融事件に係る被害回復給付金支給申請期間終了のお知らせ

開始決定年月日:2021年4月23日

犯罪被害財産支給手続開始決定公告 (PDF形式 : 114KB)

申請の受付は終了しました。

被害回復給付金支給申請期間の終了について

 秋谷拓が,被害者に対して法定制限を超える高金利及び元本等を指定した銀行 口座等に振込入金させるなどの方法により,金銭を受領したヤミ金融事件の被害 回復給付金支給手続(山形地方検察庁令和3年第2号)については,令和3年4月23日から同年6月23日までの申請期間をもって,申請の受付を終了しました。

申請された方へ

 申請内容を順次確認させていただいた上 審査の結果 裁定について後日郵送にてお知らせします。 なお,審査に当たり,申請書の記載内容の確認や訂正,追加資料の提出等をお願いする場合がありますので,ご了承ください。

一般承継人(相続人等)による申請について

 今回の被害回復給付金の申請期間内に申請された被害者ご本人が,被害回復給付金を受け取ることができるか否かの最終的な判断が決まる前(検察官の裁 定が確定する前)に亡くなられた場合には,その申請の権利は相続等の対象となりませんので,申請は無効となります。 ただし,特例として,申請の受付期間終了後でも,その一般承継人(相続人等)は,その一般承継の日から60日以内に限り,支給の申請を行うことがで きます。 その場合の申請については,申請書等のほか,被害者(既に申請された方) との関係を明らかにする戸籍謄本などの提出が必要となります。 詳しいことにつきましては,下記「お問合せ先」までご連絡ください。

お問合せ先

〒990-0046
山形市大手町1-32
山形地方検察庁 被害回復給付金担当
電話番号 023-673-0678(給付金担当専用ダイヤル)
受付時間 月曜日~金曜日(祝祭日を除く)
     9:00~12:00,13:00~17:00

ご注意

 山形地方検察庁などを名乗る架空請求には,くれぐれもご注意ください。 検察庁やその他の機関から,この支給手続に関して手数料等の金銭を請求することは一切ありません(ただし,書類を郵送するための切手代等については,申請された方にご負担いただきます。)。

山形地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒990-0046 山形市大手町1-32
電話:023-622-5196(代表)