和歌山地検のふれあい広報

最終更新日:2016年6月22日

検察庁のことが知りたい!

 「検察庁」 と聞くとどんなイメージですか?
 ニュースでは見たり聞いたりするけど・・・
 いったい何やってるの?
 警察とは違うの?
 検察庁ってなんか怖いイメージが・・・
 そもそもどこにあるの?


 そんなあなたに和歌山地検のふれあい広報を紹介します。

来た,見た,わかった,検察庁! (移動教室プログラム)

和歌山地検

みなさんから検察庁に来ていただくものです。

【どんな内容?】
☆ 庁舎見学,検察庁の業務説明
☆ 各種広報用ビデオの上映
☆ 検察官に対する質疑応答
☆ 刑事裁判の傍聴など

そして,そのほかにも・・・・・・・・・

取調べ(模擬)が体験できる!

模擬取調べ

 検察庁でも,被疑者(犯人と疑われている人)の取調べをしています。
 検察庁では,みなさんにも,検察官になったつもりで,取調べの雰囲気を味わってもらえる企画をご用意しています。
 もちろん,本物の事件の被疑者を取り調べるというわけにはいきませんが,取調べのことをよく知っている検察庁職員が被疑者役をするので,実際の取調べの緊張感,被疑者の口から真相を聞けたときの充実感を味わうことができる,かも!?
 「取調べなんかしたことないから不安…。」という声があるかも知れませんが,みなさんに取調べをしてもらうときには,本物の検察官が立ち会いますので,ご心配いりません。
 

特殊な器具を見ることができる!

 普段の生活では見ることのない,手錠,特殊警棒,防刃チョッキを見たり,触れたり,身に付けたりすることができます。


【誰でも行けるの?】
 もちろんOK!
 小学生,中学生,高校生,大学生及び社会人の方。
 どなたでも来ていただけます。
【時間は?】
 ご希望等ございましたら,それに合わせてプログラムします。
 
 これまでに和歌山地方検察庁が行った「移動教室プログラム」はこちら。
 

検察庁職員がやってくる! (出前教室プログラム)

学校

 検察庁職員が,みなさんの学校や職場に伺います。

 内容は,検察庁の業務説明,広報ビデオ上映,検察官に対する質疑応答等で,もちろん,どなたでもお申し込みいただけます。

 これまでに和歌山地方検察庁が行った「出前教室プログラム」はこちら。

裁判員制度のことが知りたい!

裁判員制度説明会の実施

 一人でも多くの方にこの裁判員制度を知っていただくために,説明会を実施しています。
 学校,職場,自治会,サークル等の集まりで,説明会,講演等のご要望がございましたら,休日・夜間の開催も行っておりますので,お気軽にお申込み・お問い合わせください。

裁判員制度広報DVDの上映会の実施

 ご自宅,学校,職場,自治会,サークル等で気軽に学んでいただけるよう,裁判員制度に関するDVDの上映会を実施しています。

総務部総務課山口六平太

総務部総務課 山口六平太
裁判員プロジェクト始めます!【26分】

 
 平成21年にスタートした裁判員制度。人気キャラクター山口六平太が「裁判員プロジェクト」に取り組みます。
裁判員制度の概要が理解でき,様々な疑問にもお答えするほのぼのとしたアニメです。

 政府インターネットテレビでも動画配信しています

※このコンテンツは,第三者が著作権を有しています。当該第三者から著作権の利用の許諾を得るに当たっては,法務省刑事局総務課(03-3580-4111)にお問い合わせください。
 

裁判員制度もしもあなたが選ばれたら

 裁判員制度
 -もしもあなたが選ばれたら-
【60分】

裁判員制度をドラマ仕立てで紹介したものです。
中村雅俊さん監督・出演。西村雅彦さん等出演でお送りします。


 政府インターネットテレビでも動画配信しています
 

パンフレットの配布

 裁判員制度や被害者支援等について分かりやすく解説したパンフレット等の配布を実施しています。
 下記リンク先からもご覧いただけます。

パンフレット「よくわかる裁判員制度Q&A」(裁判員制度ホームページ)

パンフレット「犯罪被害者の方々へ」(法務省ホームページ)

ふれあい広報の申込方法

 申込方法等については,和歌山地方検察庁企画調査課宛に直接電話でお申し込みいただくか,下記リンク先のふれあい広報申込書にご記入のうえ,郵送またはFAXでお申し込みください。
 郵送またはFAXでお申し込みがあった場合には,こちらからあらためて連絡させていただきます。
 これまで紹介してきた説明会等の内容については,ご希望に合わせて調整することも可能ですので,その際には,事前に相談してください。
 なお,お申し込みは,遅くとも説明会等実施希望日の1か月前までにしていただくようお願いいたします。(講師の予定や他の申し込み状況によっては,ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。)
 

広報用チラシ及びふれあい広報申込書 (PDF形式 : 120KB)

お問い合わせ先073-422-4164

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

和歌山地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒640-8586 和歌山市二番丁3番地
電話:073-422-4161(代表)