裁判員制度について学ぼう

 裁判員制度を分かりやすく理解していただくために,制度について学校,職場,自治会,サークル等で気軽に学んでいただける,無料DVDの貸出や制度についての説明講師派遣などを行っています。

裁判員裁判講師派遣

 検察官または検察事務官を講師として,学校・職場・自治会・サークル等へ派遣し,裁判員制度について説明します。

 説明会内容:裁判員制度説明(パワーポイント等を使用),広報用ビデオ上映,質疑応答など

説明会の様子説明会の様子

説明会の様子説明会の様子

広報用ビデオの紹介

裁判員制度~もしもあなたが選ばれたら~

裁判員制度~もしもあなたが選ばれたら~のパッケージ画像

 突然送り届けられた一通の手紙には「あなたは裁判員候補者に選ばれました」の文字が。裁判所を訪れると数十人の裁判員候補者が集合していた。
 仕事が多忙なため拒否したいと考えていたが,6人の裁判員の一人に選ばれてしまい・・・

総務部総務課山口六平太裁判員プロジェクトはじめます!

総務部総務課山口六平太裁判員プロジェクトはじめます!のパッケージ画像

 六平太たち総務課は,裁判員に選ばれた社員をサポートするためのプロジェクト立ち上げを命じられる。そんな中,裁判をイヤがる係長が裁判員に選ばれる。
 果たして総務課はプロジェクトを無事完了できるのか!?

※このコンテンツは,第三者が著作権を有しています。当該第三者から著作権の利用の許諾を得るに当たっては,法務省刑事局総務課(03-3580-4111)にお問い合わせください。

≪広報用DVD・ビデオを無料で貸し出ししております。≫

 お問い合わせ
 鳥取地方検察庁企画調査課 電話(0857)22-4160(直通)
 受付時間 月曜~金曜日(祝日等を除く)午前8時30分~午後5時15分

鳥取地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒680-0022 鳥取市西町3丁目201番地
電話:0857-22-4171(代表)