DVD貸出・パンフレットの配布

最終更新日:2018年2月27日

☆ DVD貸出・パンフレットの配布

 東京地方検察庁では,自治会や会社の勉強会などで裁判員制度を気軽に学んでいただくために,その制度を分かりやすくドラマ化したDVDを無料で貸し出しています(郵送で返却される場合は,返送料を御負担ください。)。
 また,裁判員制度や被害者支援等についてわかりやすく解説したパンフレットの配布も行っています。

裁判員制度 ~もしもあなたが選ばれたら~

DVD「裁判員制度もしもあなたが選ばれたら」のパッケージ写真

 それは,一通の封筒から始まった・・・
 平凡なサラリーマンのもとにある日突然一通の手紙が届いた。
 「あなたは裁判員候補者に選ばれました。」
 自分の意志と反して裁判員に選ばれてしまう主人公小林(西村雅彦)・・・
 最初は消極的だった小林たち6人の裁判員も,次第に裁判員として他人の事件に関わることの意義を感じ始める。裁判長(中村雅俊)の言葉に心動かされる裁判員たち・・・
 「何一つ他人ごとはない。ある日突然,誰かが被害者になり,誰かが加害者になる。無関心こそ最大の罪である。」
(上映時間:約60分)

総務部総務課山口六平太 裁判員プロジェクトはじめます!

DVD「総務部総務課山口六平太裁判員プロジェクトはじめます!」のパッケージ写真

 裁判員制度の開始を翌年に控えた2008年初冬,裁判員の候補者名簿に名前が載った人々に通知が出された。通知を受け取った人々の中になんと有馬係長(総務課係長)の姿があった。
 時を同じくして総務課は「裁判員に選ばれた社員をサポート」するためのプロジェクト立ち上げを命じられる。
 六平太達は制度を学びながら,サポート策作りに精を出す。そんな中,有馬係長は裁判員候補者として裁判所に行くことに・・・。「小生は裁判なんてイヤだ!」動揺しまくる有馬が逃げ出さないよう一計を案じる六平太。果たして総務課はプロジェクトを無事完了できるのか!?そして裁判員として法廷に臨んだ有馬はどうなる!?
(上映時間:約27分)


※このコンテンツは,第三者が著作権を有しています。当該第三者から著作権の利用の許諾を得るに当たっては,法務省刑事局総務課(03-3580-4111)にお問い合わせください。



 

最高裁判所作成 よくわかる!裁判員制度Q&A

パンフレット「よくわかる!裁判員制度Q&A」の画像

裁判員制度をわかりやすく解説した小冊子です。

犯罪被害者の方々へのパンフレット

パンフレット「犯罪被害者の方々へ」の画像

犯罪による被害者に対する検察庁での保護と支援について解説したものです。

 

DVD貸出・パンフレット配布申込書 ダウンロード(PDF形式:44KB)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

東京地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒100-8903 東京都千代田区霞が関1丁目1番1号
電話:03-3592-5611(大代表)