広報活動

最終更新日:2019年5月28日

 「検察庁」というと,数年前にヒットしたドラマをきっかけに,最近ではその存在だけでなく,仕事内容についても少しずつ世間に知られるようになってきましたが,警察や裁判所などに比べると,まだまだ国民の皆さんには馴染みの薄い役所だと思います。

 そのため,もっともっと検察庁という役所を,国民の皆さんに身近に感じてもらうために,徳島地方検察庁では,検察庁が法を守り正義を貫くために,どのような役割を果たしているのかを理解していただくことが重要であると考え,年間を通じて(土日祝日等を除く。),次にご紹介するような各種プログラムを実施しています。

 国民の皆さんからのお問合せやご参加をお待ちしております!

 

移動教室プログラム

 徳島県内の小学生(高学年)・中学生・高校生の皆さんを対象としたプログラムです。徳島地方検察庁にお越しいただき,庁舎内の見学,広報ビデオの上映,検察庁の業務内容等の説明を行います。
(1) 徳島地方検察庁の庁舎内を見学
(2) 広報ビデオ「法と正義の守り手・検察庁」等を視聴
(3) 検察庁の業務内容等の説明及び質疑応答
(4) ご要望があれば,裁判所において法廷見学や刑事裁判を傍聴することも可能です(ただし,裁判所や公判の都合により実施できないこともありますので,あらかじめご了承願います。)。

画像の代替テキストを入力ください。

出前教室プログラム

 徳島県内の小学生(高学年)・中学生・高校生の皆さんを対象としたプログラムです。徳島地方検察庁の検察官等が直接学校に出向き,刑事司法の役割や検察の使命等について説明を行います。
(1) 検察官等が学校の授業(社会科)に参加し,広報DVDを上映するなどして,捜査・公判活動の意義・役割や検察庁の業務内容を説明したり,生徒の皆さんからの質問にお答えしたりします。
(2) お話しするテーマについては,捜査・公判や検察の紹介等に限らず,ご要望に沿った内容とすることも可能です。

画像の代替テキストを入力ください。

刑事裁判傍聴プログラム

 徳島県内の中学生・高校生・大学生の皆さんを対象としたプログラムです。実際に,現在行われている刑事裁判を傍聴していただき,質疑応答を行います。
(1) まず,刑事裁判手続の流れや,当日傍聴する事件の内容をご説明します。
(2) 裁判所へ行って,実際に裁判を傍聴します。
(3) 裁判の傍聴を終えた後,皆さんからのご質問にお答えするとともに,刑事司法等についてご説明します。
(4) また,ご要望があれば,裁判所において法廷見学を行うことも可能です(ただし,裁判所の都合により実施できないこともありますので,あらかじめご了承願います。)。
 

画像の代替テキストを入力ください。

広報DVDの貸出

 広報プログラムで実際に使用しているDVDやビデオを無料で貸出しています。
(1) 「裁判員制度-もしもあなたが選ばれたら-」
 監督・主演の中村雅俊さんが裁判官役を務めるほか,西村雅彦さんや加藤夏希さんが裁判員役で出演しています。裁判員制度の概略をたどりながら,そこに参加するごく普通の人々を描く感動のドラマです。

(2) 「総務部総務課山口六平太裁判員プロジェクトはじめます!」
 小学館ビッグコミックのまんが「総務部総務課山口六平太」のアニメ特別編です。有馬係長が裁判員に選ばれ,六平太は「裁判員に選ばれた社員をサポート」するプロジェクトを立ち上げて,様々な疑問に答えていきます。

※ このコンテンツは,第三者が著作権を有しています。
 当該第三者から著作権の利用の承諾を得るに当たっては,法務省刑事局総務課(TEL 03-3580-4111)にお問い合わせください。

裁判員制度もしもあなたが選ばれたなら裁判員制度もしもあなたが選ばれたなら

総務部総務課山口六平太裁判員プロジェクトはじめます総務部総務課山口六平太裁判員プロジェクトはじめます

(3) 「法と正義の守り手・検察庁」
 スリの現場を目撃した小学生が,警察の事情聴取で「検察庁」という言葉を初めて聞き,検事とのや取りの中でその疑問を解消していきます。そして,法廷で証言することによって,当初,スリの事実を否認していた犯人が,とうとう罪を認めます。警察と検察庁の違いや検察庁の役割などを小中学生にも理解できるように制作されたドラマです。

※ このビデオは,学校・企業等の団体にのみ貸出しています。
 (個人に貸し出すことはできません。)

法と正義の守り手検察庁法と正義の守り手検察庁

申込先

〒770-0852
徳島市徳島町二丁目17番地
徳島地方検察庁 企画調査課
とくしまちほうけんさつちょう きかくちょうさか
電話 088-652-5191(代表)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

徳島地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒770-0852 徳島市徳島町2丁目17番地
電話:088-652-5191(代表)