検事正紹介

最終更新日:2019年8月28日

検事正略歴

検事正写真  高松地方検察庁検事正
 西 村 尚 芳(にしむら ひさよし)
 昭和35年生まれ
 平成2年検事任官
 大阪地検特別捜査部長,東京高検検事兼最高検検事
 東京地検刑事部長,青森地検検事正などを経て,
 令和元年7月から現職

検事正あいさつ

高松地方検察庁のホームページにアクセスいただきまして,誠にありがとうございます。
令和元年7月16日付けで高松地方検察庁検事正を拝命した西村尚芳です。
当地はもちろん,四国での勤務も初めてです。よろしくお願いいたします。
さて,私ども検察は,日々生起するさまざまな刑事事件について,捜査公判を通じて,迅速かつ適正に事件の真相を明らかにし,刑罰権を適正に行使することによって,国民が安全かつ安心に暮らせる社会構築に貢献することを目指しています。
私どもといたしましても,この検察の職責を果たすべく,警察等関係機関とも連携し,一つ一つの事件に誠実に向き合い,刑罰権の適正な行使を行うことで,香川県における安心安全な社会構築に貢献したいと思っています。それとともに,犯罪の被害に遭われた方々に対する保護や支援,罪を犯した人たちの立ち直りを支援し再犯を防止することなどにも積極的に取り組んでいきたいと思っています。
どうぞ,ご理解,ご協力をお願い申し上げます。

高松地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒760-0033 高松市丸の内1-1 高松法務合同庁舎
電話:087-822-5155(代表)