移動教室

最終更新日:2020年8月6日

 検察庁ってどんなところ?検察官はどんな仕事をしているの?
 そんな疑問にお答えします。
 最高検察庁では,検察庁の役割や検察官等の仕事,刑事司法の仕組みなどについて,皆様に正しい理解と関心をもっていただくため,移動教室を行っております。
 法教育授業の一環として,ぜひお役立てください!

移動教室

画像の代替テキストを入力ください。

先生,生徒・学生さんに最高検察庁までおいでいただき,検察庁の役割についての講義や模擬取調べ室の見学等を行います。
※対象者(原則):小学生~大学生(法科大学院生を含む)


 

画像の代替テキストを入力ください。

【プログラム例】

* 検察官・検察事務官の仕事や裁判員裁判等について説明
* 上記に関する質疑応答
(対応者:現職の検察官・検察事務官)
* 模擬取調べ室の見学
* 法務史料展示室・メッセージギャラリーの見学
 

いずれも無料です。
ご質問・ご相談がございましたら,お気軽に最高検察庁にお電話ください。
最高検察庁での移動教室をご希望の場合は,事前にお電話でお問い合わせいただき,予約をお願いします。
その後,申請書に必要事項をご記入の上,FAX又は郵送にてお申し込みください。

最高検察庁移動教室申請書(PDF形式:70KB) (Word版:23KB)

最高検察庁への案内図(PDF形式:173KB)

お申し込み・お問い合わせ先

最高検察庁検察広報担当
電話:03-3592-5611
「移動教室」のご希望とお伝えください。

※全国の検察庁においても,同様のプログラムを実施しています。
お近くの検察庁での移動教室をご希望の場合は,訪問を希望される検察庁へお問い合わせください。

全国の検察庁
 

サイバンインコサイバンインコ

ホウリス君ホウリス君

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

最高検察庁所在地・交通アクセス
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目1番1号
電話:03-3592-5611(代表)