検察庁の広報活動

最終更新日:2020年4月13日

 広報活動により,検察庁の職務を紹介しています。

移動教室プログラム

 学校における社会科見学などの教育の一環として,検察庁の業務や検察官の役割を学習する『移動教室プログラム』を実施しています。
 ※対象者:小学生~大学生(法科大学院生を含む)までの学生
 プログラム内容については,こちらをご覧ください。
 ご希望の方はお気軽に最高検へご連絡ください!

移動教室

【お申し込み・お問い合わせ先】

 最高検察庁企画調査課企画係 電話:03-3592-5611
 最高検察庁の移動教室プログラムをご希望の場合は,まずはお電話でお問い合わせください。
 移動教室の予約が取れましたら申請書に必要事項をご記入の上,FAX又は郵送にてお申し込みください。

 最高検察庁移動教室申請書(PDF版:70KB) (Word版:23KB)

※最高検に限らず,全国の検察庁でも広報活動を行っています。
お近くの検察庁での広報をご希望の場合は,各庁のホームページをご覧ください。

 

全国の検察庁

検察庁のしおり

検察庁のしおり

 最高検察庁では,パンフレット『検察庁のしおり』を作成しています。
 検察庁の業務や刑事手続の流れ等について掲載しております。
 ぜひご覧ください。

 検察庁のしおり(PDF形式:1.26MB)

検察広報キャラクター

サイバンインコ

 検察庁をもっと身近に感じてほしい・・・そんな検察庁職員の思いから考え出されたのがこの『検察広報キャラクター』たちです!全国の高検・地検から,自然発生的に次々と誕生しました。デザインの考案者や作成者は職員やその家族・知人等で,全てが手作りです。
 ぜひご覧ください。

検察広報キャラクター

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

最高検察庁所在地・交通アクセス
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目1番1号
電話:03-3592-5611(代表)