検事正あいさつ

最終更新日:2018年3月9日

札幌地方検察庁検事正 小澤正義札幌地方検察庁検事正 小澤正義

札幌地方検察庁 検事正 
 小 澤 正 義 (こざわ まさよし)


【略 歴】
 昭和63年 4月 検事任官
 平成23年 8月 水戸地方検察庁次席検事
 平成24年 8月 大阪地方検察庁交通部長
 平成25年 4月 大阪地方検察庁公安部長
 平成26年 1月 東京高等検察庁公安部長
 平成27年12月 大津地方検察庁検事正
 平成29年 4月 福島地方検察庁検事正
 平成30年 2月 札幌地方検察庁検事正
 

 平成30年2月に札幌地方検察庁検事正に就任した小澤です。
 北海道で勤務するのは初めてです。
 どうぞよろしくお願いします。
 我々検察の役割は,事案の真相を解明して,適正な刑罰権を行使することです。
 北海道内では,高齢者等を狙った特殊詐欺が相次いでいますし,飲酒運転を伴う交通事故や危険運転致死傷等の事件も後を絶ちません。
 このような悪質な犯罪に対しては,特に厳重に対処していこうと思っています。
 適正な刑罰権を行使することにより,北海道民の皆様の安心・安全な暮らしに少しでも役立ちたいと考えています。
 裁判員裁判につきましても,裁判員の方々にとって,より分かりやすい主張,立証を目指して努力していきたいと思っています。
 札幌地検の職員が,公正誠実に使命感を持って職務に取り組み,北海道民の皆様の検察に対する負託に応えることができるよう,真摯に努力いたします。
 皆様の御理解と御協力をお願いします。

札幌地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒060-0042 札幌市中央区大通西12丁目 札幌第3合同庁舎
電話:011-261-9313(代表)