裁判員制度説明会

最終更新日:2016年9月19日

 裁判員制度について,みなさまの御理解を深めていただくため,様々な場所にお伺いし,説明会を実施しています。規模等にかかわらず,お気軽にお申し込みください。
 (随時受付中)

対象者:中学生から一般の方々まで
内容:(1)広報用ビデオの上映
      ※ビデオ上映機器がなくても検察庁で機器を用意いたします。
       (2)検察庁職員による説明,質疑応答(30分)
所要時間:全体で約90分(アニメ上映の場合,約60分)程度です。
受付:随時受け付けています。
申込:電話にて広報担当にお申し込みください。
    048-863-2286(広報直通)

広報用ビデオの紹介

「裁判員制度 もしもあなたが選ばれたら」(60分)

もしもあなたが選ばれたらパッケージ

※それは1通の封筒から始まった。
平凡なサラリーマン小林(西村雅彦)のもとに突然1通の手紙が届きました。「あなたは裁判員候補者に選ばれました」消極的だった小林だが,裁判員に選ばれてしまう。
裁判員と裁判官による評議が始まるが誰もが消極的。
裁判長(中村雅俊)の一言「同じ社会に生きる人間として考えることに意義があるんです」が裁判員の意識を変えていく…

アニメ「山口六平太 裁判員プロジェクト始めます!」(25分)

六平太パッケージ

※コミック誌に20年以上にわたり連載されている人気キャラクター山口六平太が「裁判員プロジェクト」に取り組みます。
裁判員の候補者名簿に通知が発送された。これを受け取った人の中になんと有馬係長の姿があった。時を同じくして総務課は「裁判員に選ばれた社員をサポート」するためのプロジェクト立ち上げを命じられる。

プロジェクトの成否は?
裁判員として法廷に臨んだ有馬は?
 

※「山口六平太 裁判員プロジェクト始めます!」は,動画配信も行っています。
動画配信先http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1369.html

※このコンテンツは,第三者が著作権を有しています。当該第三者から著作権の利用の許諾を得るに当たっては,法務省刑事局総務課(03-3580-4111)にお問い合わせください。

さいたま地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒330-8572 さいたま市浦和区高砂3丁目16番58号
電話:048-863-2221(代表)