出前教室(平成28年度)

最終更新日:2017年3月2日

 大阪地方検察庁で、今年3月14日(火)、3月27日(月)に、春休み特別企画「検察庁の仕事をのぞいてみよう!!」が開催されます。
 定員が限られているため、お申込はお早めに!

 日程や申込方法など、詳細はこちらから大阪地方検察庁ホームページをご確認ください。

東近江市立八日市北小学校

 平成29年2月15日(水),東近江市立八日市北小学校6年生の総合的な学習の時間「夢訪問」において,検察官の仕事などについて,当庁検察官からお話をさせていただきました。
 子どもたちは,検察官の話を熱心にメモをとりながら聞いてくれ,その後,皆さんの質問に,検察官,検察事務官が答えました。
 子どもたちからは,「検察官のことはあまり知らなかったけど,今日の話を聞いてよく分かった。」「とても責任の重い仕事なんだと感じた。」などの感想をいただきました。

画像の代替テキストを入力ください。

滋賀県立守山高等学校

 平成28年10月31日(月),県立守山高等学校に赴き,放課後の約1時間をお借りして,「検察庁の業務」について説明させていただきました。
 同校は,滋賀県内で唯一文部科学省からスーパーグローバルハイスクール(SGH)事業の指定を受けており,同校2年生の生徒さんから,「SGH探究」フィールドワークとして当庁への訪問依頼を受けたことから実現したものです。
 当庁を訪問された生徒さん2名には,検事から「検事の仕事」について説明をさせていただきました。

画像の代替テキストを入力ください。

大津市立富士見小学校

 平成28年6月10日(金),大津市立富士見小学校6年生の総合的な学習「いろいろな人の生き方から学ぶ」の授業において,検察庁や検察官の仕事について,当庁検察官からお話をさせていただきました。
 説明時にはみんな熱心にメモをとりながら話を聞いてくれて,その後,こちらがドキリとするような鋭い質問もありました。
 子どもたちからは,「検事になりたい」,「強い意志を持って過ごしていこう」,人と対するときには「そのことが正しいかしっかり考えてからしたい」などの感想をいただきました。

画像の代替テキストを入力ください。

大津地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒520-8512 大津市京町3丁目1番1号 大津びわ湖合同庁舎
電話:077-527-5120(代表)