移動教室(令和2年度)

最終更新日:2020年11月30日

※このページ内の写真等のコンテンツには、第三者が権利を有しているものがあります。
 転載などをする場合は、当庁に御連絡ください。
 検察庁ホームページ利用規約の詳細についてはページ下部のリンクをご覧ください。

滋賀県立草津東高校

 令和2年11月10日(火)、滋賀県立草津東高等学校1年生の生徒さん40名が「総合的な探究の時間」の授業の一環として、「将来の進路を見据え職業について調べる」ため、大津地方検察庁に来庁されました。
 当庁において、検察官の仕事ぶりが収録されたDVDの上映、検察広報官から「検察庁や検察官の仕事について」説明した後、検察官から「取調べ方法について」の説明や大津地方裁判所において「法廷見学」などを実施いたしました。
 これらの経験が何らかの形で将来、生徒さんの職業選択の参考になれば幸いです。

画像の代替テキストを入力ください。

~参加された生徒さんの感想を一部紹介します~

●裁判のしくみや検事の役割などが分かり、深く理解できた。
●検事は、仕事を正確かつ迅速にこなさないといけないと実感しました。
●検察官と警察官の違いを詳しく知れた。
●授業では分かりにくいようなことも実際に見たりすることでよく理解できた。

 

大津地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒520-8512 大津市京町3丁目1番1号 大津びわ湖合同庁舎
電話:077-527-5120(代表)