移動教室(平成28年度)

最終更新日:2017年3月2日

※このページ内の写真等のコンテンツには、第三者が権利を有しているものがあります。
 転載などをする場合は、当庁に御連絡ください。
 検察庁ホームページ利用規約の詳細についてはページ下部のリンクをご覧ください。

滋賀大学教育学部

 平成29年2月9日(木)、滋賀大学教育学部の2回生、4回生の皆さんに当庁へお越しいただき、移動教室を実施しました。
 大学生の皆さんには、当庁検察官から「刑事手続きの流れ」などについて講義を行い、裁判所に移動して刑事裁判の傍聴等をしていただき、その後、当庁に戻って、検察官が皆さんからの質問に答えました。
 将来、教員を目指しておられる皆さんの「司法」に対する基本的な知識習得の一助となれば幸いです。

移動教室の様子2

~参加された大学生の皆さんの感想を一部紹介します~

  •  検事の方から直接お話を聴く機会はなかなかないので実のある学びであった。
  •  子供たちに教えるという目線で受けさせていただきましたが、裁判官や弁護士の仕事の想像はつきますが、検察官の仕事は想像がつかないので、比較して教えていくということが重要であると感じた。
  •  今まであまり知らなかったことを知ることができ、司法に興味を持つよい機会となった。

彦根市立西中学校

 平成28年6月17日(金),彦根市立西中学校1年生の生徒さん5人が,総合的な学習「彦根探訪(ふるさと再発見)」の授業において,当庁彦根支部を訪問され,検察庁・検察官の仕事についての説明,当支部検察官への質疑応答をさせていただきました。
 生徒さんたちは,熱心に耳を傾けてメモをとり,検察官にたくさんの質問をされ,後日,同中学校で行われた「学習発表会」では,「検察庁のいろいろ」と題して,ほかの1年生の生徒さんに分かりやすく説明されていました。

移動教室の様子1

大津地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒520-8512 大津市京町3丁目1番1号 大津びわ湖合同庁舎
電話:077-527-5120(代表)