「クラウン,ニッシン」等と称する業者によるヤミ金融事件

開始決定年月日:2018年2月9日

犯罪被害財産支給手続開始決定公告 (PDF形式 : 134KB)

支給対象となる事件(松江地方検察庁 平成30年第1号)

 平成26年11月頃から平成28年2月26日頃までの間に,「クラウン,ニッシン」及び「マエダ,イシイ,スズキ」の名称で営まれたヤミ金融事件(詳細については開始決定公告の内容を参照してください。)

支給の申請

 上記ヤミ金融事件の被害にあわれた方に被害回復給付金を支給する手続きである「犯罪被害財産支給手続」を開始する決定をし,その内容を官報に掲載して公告しました。
 本件被害回復給付金の支給を受けるためには,開始決定公告の内容を確認の上,申請期間内に支給の申請をしていただく必要があります。

申請期間

 平成30年2月9日(金)から平成30年4月10日(火)まで
 ※ 申請期間経過後の申請は,受け付けできないのでご注意ください。

提出書類

 (1) 被害回復給付金支給申請書
 (2) 被害状況別紙
 (3) 被害にあったことが分かる資料
 (4) 本人確認書類

申請に必要な書類について

 (1) 被害回復給付金支給申請書
     被害回復給付金支給申請書はA4サイズの用紙に印刷していただき,必 要事項を黒色ボールペン等で記入してください。
             被害回復給付金支給申請書(PDF形式)
             同申請書記入例を参考にしてください。

 (2) 被害状況別紙
          被害状況別紙はA3サイズの用紙に印刷していただき,必要事項を黒色 ボールペン等で記入してください。
             被害状況別紙(PDF形式)
             被害状況別紙記入例を参考にしてください。

 (3) 被害にあったことが分かる資料
     上記ヤミ金融事件の被害にあい,お金を振り込んだことが分かる取引明 細書の写しや預貯金通帳の写しなどを提出してください。

 (4) 本人確認書類
     申請人本人であることを証明する
        運転免許証,国民健康保険被保険者証,在留カード,個人番号カー ド,旅券
   などの氏名,住所,生年月日が記載されている部分の写しを提出してくだ さい。
 

申請方法について

 申請期間内に申請書類を「松江地方検察庁」に直接提出していただくか,松江地方検察庁の被害回復給付金担当宛てに郵送(申請期間末日の消印有効)してください。
ただし,郵送にかかる切手代や資料等のコピー代などは,申請人においてご負担いただきます。
ファックスや電子メールでの申請は受け付けられません。
提出された資料は,お返しすることができませんので,ご注意ください。


※ 申請に当たっての注意事項,被害にあったことが分かる資料,本人確認書 類について,詳しくはこちらを参考にしてください。
      ↓
被害回復給付金支給申請に当たっての注意事項(PDF形式)
添付書類確認シート(PDF形式)

申請先・お問い合わせ先等

〒690-0886
島根県松江市母衣町50番地
松江地方検察庁 被害回復給付金担当
電話番号 0852-32-6700(代表)
受付時間 平日の9:00~12:00,13:00~17:00
              (土日及び祝日等の休日を除く。)

ご注意

 この手続きに関し,金銭を請求することは一切ありませんので,法務省や検察庁などを名乗る架空請求にはくれぐれもご注意ください(ただし,書類を郵送するための郵便切手代や資料のコピー代などは各申請人においてご負担願います。)。
なお,制度などの詳細については,被害回復給付金支給制度Q&A(法務省ホームページ)をご覧ください。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。
Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

松江地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒690-0886 松江市母衣町(ほろまち)50番地 松江法務合同庁舎
電話:0852-32-6700(代表)