職員からのメッセージ

最終更新日:2015年9月17日

検察官からのメッセージ

 検察官は,刑事事件について,捜査を行って起訴・不起訴の処分をし,起訴した場合は裁判を遂行し, 裁判の執行を指揮監督するなどの職務を行っています。
 公共の福祉の維持と個人の基本的人権の保障とを全うしつつ,事案の真相を解明するという理念の下, 日々の職務についても,事件の記録を精査し,証拠物や客観証拠を検討し,目撃者や被害者の話を聴き,被疑者の取調べを行うなど様々なことを行っています。
 このように,検察官の職務は重大であり,使命感や責任感が求められる大変な仕事ではありますが,その一方, とてもやりがいがある仕事でもあるのです。
 私も,これまで,事件が解決したとき,被害者の方々からお礼の言葉をいただいたとき,被疑者・被告人から「検事さん, ありがとうございました」という手紙をもらったときなど,検事をやっていて良かったと感じるときが何度もありました。
 また,何でも相談できる上司・同僚・部下がいること,自分の意見を率直に言える職場環境であることなども, とてもありがたく思っています。
 私も,縁あって熊本地検で勤務することになりましたが,熊本はとても良い県で,土地も人柄もよく,熊本に来て 良かったと実感しております。

検察事務官からのメッセージ

 検察庁の仕事は,重い責任の伴った難しいものだと感じていますが,その分やりがいがあり,充実した毎日を 過ごすことができる職場だと実感しています。
 入庁した当初,法に関する知識もなかった私にとっては未知の世界であり,大きな不安や戸惑いを感じていました。
 また,分からないことばかりでしたので,1つ仕事を行うにも時間がかかり,周りに迷惑をかけてしまうこともありました。
 しかし,上司を始め諸先輩方は皆さん優しい方ばかりで,気軽に声をかけていただいたり,親切丁寧に教えて下さるので, 安心して日々の職務に励んでいます。
 「検察庁」というと,最初は,厳しい職場というイメージがありましたが,明るい雰囲気で生き生きと働く諸先輩方の 姿を見て,多くのことを学ばせていただくとともに,自分も諸先輩方を見習い,一人前の検察事務官として働けるよう, これからも初心を忘れず,責任感を持って職務を遂行していこうと思います。
 

調達・採用情報

熊本地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒860-0078 熊本市中央区京町1-12-11
電話:096-323-9030(代表)