被害者相談Q&A

最終更新日:2021年2月4日

検察庁に相談するにはどうしたらよいのですか?

 まずは,高知地検被害者ホットライン電話:088-872-9190(ファックス兼用)にご連絡いただき,相談内容をお聞かせください。

受付時間はどのようになっていますか?

 平日の午前8時30分から午後5時15分までとなっています。休日及び夜間については,ホットラインの留守番電話にての対応となります。

相談したい気持ちはあるのですが,今は電話をする勇気がありません。

 実際に被害に遭われた方々が悩みを打ち明けたり,助けを求めたりすることは,非常に勇気のいることだと思います。電話での相談はちょっと難しいという方は,被害者ホットラインにファックスにてご相談内容をお送りください。

具体的に,どのような支援を受けることができるのですか?

 刑事事件の捜査処理の結果,裁判の状況,裁判結果,受刑中の犯人の出所情報等の通知を,文書又は電話にて受けることができます。その他,裁判傍聴に関すること,確定した事件記録の閲覧手続き,証拠品の受領手続きなどについても,サポートを受けることができます。詳しくは,犯罪被害者の方々へをご覧いただくか,高知地検被害者ホットラインまでお問い合わせください。

画像の代替テキストを入力ください。

高知地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒780-8554 高知市丸ノ内1丁目4番1号 高知法務総合庁舎
電話:088-872-9191(代表)