難病の子供の支援活動を装った街頭募金詐欺事件

開始決定年月日:2015年10月23日

公告PDF (PDF形式 : 75KB)

申請の受付は終了しました。

支給対象となる事件

 「武本幸一」という人物が,難病の子供の支援活動を装って,街頭募金名下に通行人らから現金を騙し取った募金詐欺事件(詳細は,官報公告の内容を参照してください。)

支給の申請

 上記事件の被害にあわれた方に被害回復給付金を支給する手続である「犯罪被害財産支給手続」を開始する決定をし,その内容を平成27年10月23日付け官報に掲載して公告しました。
 被害回復給付金の支給を受けるためには,官報公告の内容を確認の上,申請期間内に支給の申請をしていただく必要があります。

申請期間

平成27年10月23日(金)から平成27年12月22日(火)まで

* 郵送による申請の場合,平成27年12月22日(火)の消印有効

申請方法

 申請期間内に,下記の被害回復給付金支給申請書,被害状況別紙及び添付書類を「神戸地方検察庁」に直接提出していただくか,同庁犯罪被害者担当宛てに郵送(平成27年12月22日(火)の消印有効)してください。

* 交通費や切手代については,申請者においてご負担願います。
* ファックスや電子メールでの申請は受け付けられません。
* 提出された申請書やその他の書類は,お返しできませんのでご注意ください。

持参又は郵送による提出先(お問合せ先)

〒650-0016
神戸市中央区橘通1丁目4番1号
神戸地方検察庁 犯罪被害者担当
電話:078-367-6078(直通)
【受付時間】
 月曜日から金曜日(土・日及び祝日等の閉庁日を除く)
 9:00~12:00   13:00~17:00

申請書類等

申請に必要な書類等

○ 被害回復給付金支給申請書(PDF)     申請書記載例(PDF)
○ 被害状況別紙(PDF)
○ 添付書類                 添付書類確認シート(PDF)
(申請書には本人確認等の添付書類が必要になりますので,必ず「添付書類確認シート」で必要書類をご確認ください。)

ご注意

・検察庁などを名乗る架空請求に十分ご注意してください。
・申請人や申請を希望される方に,手数料などの金銭を請求したり,ATMの操作などをお願いすることはありません(ただし,申請時の郵便切手代及び添付書類のコピー代などは,申請者においてご負担願います。)。
・申請書類の提出は,神戸地方検察庁のみで受け付けております。
・検察庁に提出された申請書やその他の書類は,お返しできません。
・申請に関する一般的なお問合せは,全国の地方検察庁でも受け付けていますが,本件申請に関するお問合せ及び申請書類の提出については,神戸地方検察庁でのみ受け付けております。

申請された方へ

 支給申請された方につきましては,現在,申請内容を順次確認させていただいておりますので,後日,審査結果(裁定)を郵便にてお知らせします。
 なお,多数の申請をいただいており,審査には少なからず,お時間をいただくことになると予想されますので,あらかじめご了承ください。
 また,審査に当たっては,申請書の記載の訂正や追加の資料の提出をお願いしたり,被害状況についてお問合せをさせていただくこともあります。

一般継承人(相続人等)による申請について

 上記手続をされた被害者ご本人が,検察官の裁定が確定する前に亡くなられた場合,その申請は無効となりますので,改めて一般継承人が申請を行う必要があります。なお,申請受付は終了しておりますが,被害者の一般継承人は一般継承の日から60日以内であれば申請を行うことができますので,詳しくは神戸地検の担当者までご相談ください。


 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。
Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

 
神戸地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒650-0016 神戸市中央区橘通1丁目4番1号
電話:078-367-6100(代表)