検事長紹介

最終更新日:2024年3月12日

検事長の略歴

 やま もと   ま ち こ
 山 本 真 千 子
                                   
 昭和38年兵庫県生まれ
 平成3年検事任官
 函館地方検察庁検事正、大阪地方検察庁次席検事、大阪高等検察庁次席検事、大阪地方検察庁検事正などを経て、令和6年2月から現職

検事長の挨拶

 札幌高等検察庁のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 この度、札幌高等検察庁検事長に就任しました山本です。
 私ども検察の職務は、厳正公平、不偏不党を旨として、日々起こる事件について適正な捜査公判活動を行ってその真相を解明し、それに見合った国民の良識にかなう相応の処分、相応の科刑を実現することにあります。検察は、そうした職務を通じて、法秩序を維持し、社会の安心安全に貢献することを使命としております。
 私としましては、情報通信技術の進展など複雑化する社会や捜査公判をめぐる環境の大きな変化に対応しながら、一つ一つの事件に誠実に向き合い、管内地検や関係機関とも緊密に連携・協力しながら、こうした検察の使命を果たしていきたいと思っています。
 北海道民、さらには国民の皆様の負託にしっかりと応えてまいりたいと考えておりますので、皆様の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

札幌高等検察庁  所在地・交通アクセス  各種窓口案内
〒060-0042 札幌市中央区大通西12丁目 札幌第3合同庁舎
電話:011-261-9311(代表)