トップページ検察庁のご紹介裁判員制度について検察広報について被害者支援について
トップページ > 裁判員制度について > 平成20年度の活動状況

  平成20年度に大阪高等検察庁が実施した広報活動をご紹介します。
 [活動内容]
   ・イベントへの参加    ・移動教室
   ・裁判員制度説明会    ・出前教室
   ・街頭広報
                     
サイバンインコ
 イベントへの参加
 
 ●開催日 平成20年9月13日(土)
 ●イベント 岸和田だんじり祭
 ●活動内容 パンフレット・タオルの配布、横断幕の掲出
 ●広報の様子 毎年大勢の見物客が訪れる岸和田のだんじり祭。 
昨年に引き続き、今年も広報活動を実施しました。
例年、厳しい残暑の中での活動でしたが、当日は比較的過ごしやすい気温であったため、例年以上に活発な広報活動を展開することができました。おかげ様で配布物も大勢の方の好評をいただき、裁判員制度への関心も一層高まったものと思われます。
 ●開催日 平成20年11月8日(土)、9日(日)
 ●イベント 第21回関西矯正展
 ●活動内容 パンフレット・グッズ等の配布、裁判員制度クイズ大会
 ●広報の様子 当日はあいにくの空模様でしたが、大勢の方に足を運んでいただき、会場は来場客で賑わいました。裁判員制度の説明やDVDの上映、パンフレット等の配布以外に、新たな試みとして裁判員制度のクイズ大会やバルーンアートのプレゼントを行い、サイバンインコも応援に駆けつけてくれ、検察庁ブースは大盛況でした。
↑このページのトップに戻る
 裁判員制度説明会
 ●開催日 平成20年4月19日(土)
 ●開催場所 NHK大ホール
 ●参加者 リコー関西株式会社の皆様(約1200名)
 ●説明会の様子 同社の社員大会で裁判員制度の概要を説明しました。
会場の大きさと社員の皆様の人数に圧倒されましたが、一度にこれだけ多くの方に裁判員制度の説明を行うことができ、大変貴重な機会となりました。
ご協力いただいた関係者の皆様には心より御礼申し上げます。
 ●開催日 平成20年9月17日(水)
 ●開催場所 リコー関西株式会社
 ●参加者 同社系列販売会社の経営者の皆様(約70名)
 ●説明会の様子 会社を経営される皆様ということで、制度への関心の高さが印象的でした。
また、経営者の視点からのご意見・ご質問をいただくことができ、有意義な説明会となりました。
 ●開催日 平成20年10月23日(木)
 ●開催場所 ハウス食品株式会社大阪支店
 ●参加者 社員の皆様(約50名)
 ●説明会の様子 裁判員制度広報用DVDを視聴後、パンフレット・リーフレットを使って制度の説明を行いました。
参加されたどの社員の方も、皆さん大変熱心に耳を傾けておられ、詳細なメモを取りながらお聞きになる方もいらっしゃいました。
 ●開催日 平成20年10月30日(木)
 ●開催場所 日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)関西支社
 ●参加者 同社所属の支店長及び貨物駅長の皆様(約50名)
 ●説明会の様子 幹部の皆様ということもあり、ご自身以外に従業員が選ばれたときのことも考えなければならないこともあってか、大変熱心にメモを取られる姿が印象的でした。
説明後の質疑応答では非常に活発なご意見・ご質問をいただくことができ、熱のこもった説明会となりました。
 ●開催日 平成21年1月27日(火)
 ●開催場所 貝塚浜手地区公民館
 ●参加者 主婦サークル「ひまわり」の皆様(約50名)
 ●説明会の様子 裁判員広報用DVDの視聴後、説明、質疑応答を行いましたが、実際に裁判員に選ばれた場合のことなど、主婦の目から見た具体的なご質問を多数いただき、皆様の関心の高さを感じました。
※大阪高検及び管内各地検では、このような地域に密着した広報活動も行っております。説明会等のご要望がございましたら、お気軽にご依頼ください。
 ●開催日 平成21年1月29日(木)・30日(金)(各日とも午前・午後の計4回)
 ●開催場所 リーガロイヤルホテル中之島
 ●参加者 同ホテル従業員の皆様(約560名)
 ●説明会の様子 皆様熱心に説明を聴いていただき、また育児・介護のサポート態勢はどうなっているのかなど多数のご質問をいただきました。
なお、同ホテルでは、裁判員裁判のための特別有給休暇制度が導入され、実際の仕事のフォローを管理職の方が調整するという体制を整えておられるとのことです。
 ●開催日 平成21年2月2日(月)
 ●開催場所 松原市総合福祉会館
 ●参加者 手話サークル「松風」会員の皆様(約60名)
 ●説明会の様子 聴覚障害をお持ちの方もご参加いただいたため、スタッフの方に手話通訳をしてもらいながら説明を行いました。
法律用語を手話通訳するのは難しい部分もあったかと思いますが、楽しい雰囲気での説明会となりました。
↑このページのトップに戻る
 移動教室
 ●開催日 平成20年8月26日(火)
 ●開催場所 大阪高等検察庁庁舎内
 ●対象者 大阪国際大学の皆様(約20名)
 ●活動内容 はじめに、検察庁の仕組みについて説明した後、裁判員制度の説明会を実施しました。
裁判員制度広報用DVDを視聴後、パワーポイントを使用しながら制度の概要説明及び刑事手続の流れを説明しました。
説明会終了後、取調室の見学を行いました。
 ●開催日 平成20年12月18日(木)
 ●開催場所 大阪高等検察庁庁舎内
 ●対象者 立命館大学の皆様(約15名)
 ●活動内容 検察庁の業務内容を説明した後、模擬裁判のDVDを視聴してもらいました。
その後2班に分かれ、視聴した模擬裁判について、裁判員として模擬評議を行ってもらいました。
いずれの班でも、学生の皆さんは真剣に評議に臨まれ、まるで本番さながらのようでした。
↑このページのトップに戻る
 出前教室
 ●開催日 平成20年6月4日(水)
 ●開催場所 大阪大学大講義室
 ●参加者 大阪大学の皆様(約180名)
 ●説明会の様子 一般教養科目の一環として、説明会の時間をいただきました。
みなさん熱心に耳を傾けておられ、質疑応答では非常に多くのご意見・ご質問をいただきました。
いよいよ来年に迫った裁判員制度への関心の高さがうかがわれました。
↑このページのトップに戻る
 街頭広報
 ●実施日 平成20年5月7日(水)
 ●実施場所 JR大阪駅構内
 ●活動内容 憲法週間(5月1日〜5月7日)行事の一環として、ポケットティッシュや裁判員制度のパンフレット等の街頭配布を行いました。
 ●実施日 平成20年7月25日(金)
 ●活動内容 パンフレット・うちわの配布
 ●広報の様子 大阪の夏を彩る風物詩・天神祭で今年も街頭広報活動を行いました。
この日は、祭りのメインイベントの奉納花火が打ち上がる日ということもあり、大勢の方が浴衣を着て街を歩かれていました。
暑さをしのいで祭りを快適に楽しんでいただくとともに、裁判員制度への関心を高めていただくため用意したうちわはすべて受け取っていただくことができ、充実した広報活動となりました。
↑このページのトップに戻る
 大阪高等検察庁   〒553-8511 大阪市福島区福島1丁目1番60号
  Tel. 06-4796-2100(代表)