広報活動日記(平成31年1月~3月)

最終更新日:2019年2月25日

平成31年1月17日(木)

名古屋市立桜丘中学校

桜丘中学校に対する広報の様子

 名古屋市立桜丘中学校1年生の皆さんが来庁されました。
 来庁前から検察庁についてしっかりと学習してきてくださったようで,業務説明や質疑応答を大変熱心に聞いている姿が印象的でした。
 また,生徒さんからは「裁判員になってみたい」との感想もいただき,大変嬉しく思いました。将来,裁判員に選任された際には,ぜひ積極的に参加をお願いします。

平成31年2月21日(木)

検察から矯正・保護までまるっと見学ツアー

まるっと見学ツアーの様子

 検察庁・拘置所・少年鑑別所・保護観察所の見学ツアーを開催し,一般公募で応募してくださった方々が来庁されました。
 各機関の業務説明のほかに,検察庁の取調室の見学,拘置所や鑑別所で実際に収容に使用されている部屋の見学などを実施しました。普段なかなか見られない施設を見ていただくことで,法務省の各機関を身近に感じていただけたのではないかと思います。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

平成31年3月15日(金)

瀬戸市立品野中学校

品野中学校に対する広報の様子

 瀬戸市立品野中学校1年生の皆さんにお越しいただき,検察庁の業務説明,手錠・警棒等の説明,取調室の見学及び検察官による質疑応答を実施しました。
 検察庁で実際に使用している取調室の見学や手錠・警棒等を実際に取っていただきながらの説明など,検察庁ならではの体験については,参加者の皆さんからも特に好評をいただき,大変嬉しく思います。
 今回の広報をきっかけに,検察庁に興味を持っていただけるとありがたいです。

名古屋高等検察庁  所在地・交通アクセス
〒460-0001 名古屋市中区三の丸4丁目3番1号
電話:052-951-1581(代表)