広島高等検察庁のご紹介

最終更新日:2016年9月5日

広島高等検察庁の概要

 当庁は,広島高等裁判所に対応する検察庁で,中国地方の各県所在の地方裁判所又は簡易裁判所が行った刑事事件の裁判に対し控訴された事件などを取り扱っています。

広島高等検察庁の機構図

広島高等検察庁の機構図

当庁各部局及び支部のご紹介

 刑事部・公安部では広島県・山口県の地方裁判所等が行った第一審の刑事事件の裁判に対し,控訴された事件の裁判において,証拠を提出したり,証人尋問をしたりして,被告人が犯罪を行ったことを証明するなどの仕事をしています。
 総務部では,控訴された事件の受理,裁判の執行,証拠品の管理,職員対象の教養訓練,事務監査,裁判員制度の広報活動などの仕事をしています。
 事務局では,職員の人事・給与に関する事務,文書の受発送,歳入歳出事務,物品の購入,庁舎の維持管理など,捜査・公判部門の仕事が円滑・適正に行われるための仕事をしています。
 岡山支部では,岡山県の,松江支部では,鳥取県,島根県の地方裁判所等が行った第一審の刑事事件の裁判に対し,控訴された事件の裁判において,証拠を提出したり,証人尋問をしたりして,被告人が犯罪を行ったことを証明するなどの仕事をしています。

刑事事件における控訴審(第二審)の流れ

こちらから (PDF形式 : 230KB)

統計から見る中国地方の犯罪情勢

こちらから (PDF形式 : 125KB)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

広島高等検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒730-8539 広島市中区上八丁堀2番31号 広島法務総合庁舎
電話:082-221-2451(代表)