福岡高等検察庁管内の犯罪情勢

最終更新日:2023年9月22日

 福岡高等検察庁管内(九州各県)における事件の受理・処理状況について御紹介します。

事件の受理人員数(平成30年~令和4年)

 下のグラフは、平成30年から令和4年までの5年間に、福岡高等検察庁管内の地方検察庁及び区検察庁が受理した事件の人員数(延べ人数、以下同じ。)を年別に表したものです。
 ここ数年間においては、一般事件(殺人事件や傷害、窃盗事件など)、自動車による過失致死傷事件(交通事故)、道路交通法違反事件(無免許運転、スピード違反など)のいずれも減少傾向が続いています。

平成30年から令和4年までの事件の受理人員数

県別の事件の受理人員数(令和4年)

 下のグラフは、令和4年に、福岡高等検察庁管内の地方検察庁及び区検察庁が受理した事件の人員数を県別に表したものです。
 福岡県が、全体の約44.9%の事件を受理しています。

令和4年の県別事件受理人員数

事件の処理人員数(平成30年~令和4年)

 下のグラフは、平成30年~令和4年の5年間に、福岡高等検察庁管内の地方検察庁及び区検察庁で処理した事件の人員数を年別に表したものです。
 「その他」は、他の検察庁に移送した事件の人員数や家庭裁判所に送致した少年事件の人員数などを表しています。

平成30年から令和4年の事件の処理人員数

※本ページは、「検察統計年報」を基に作成しています。
※検察統計年報は、 法務省ホームページから御覧いただけます。

福岡高等検察庁管内の犯罪情勢

福岡高等検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒810-0044 福岡市中央区六本松四丁目2番3号
電話:092-734-9000(代表)