検事長挨拶

最終更新日:2018年3月7日

福岡高等検察庁検事長の紹介

榊原検事長写真

 榊 原 一 夫
さかきばら かずお


 昭和33年 徳島県生まれ
 昭和59年 検事任官
 最高検察庁検事,旭川地方検察庁検事正,法務省入国管理局長,大阪高等検察庁次席検事,最高検察庁公判部長,大阪地方検察庁検事正などを経て,平成30年2月から現職

 福岡高等検察庁のホームページにアクセスしていただき,誠にありがとうございます。
 この度,福岡高等検察庁検事長に就任した榊原と申します。
 検事長として勤務させていただくことになり,身の引き締まる思いであり,心新たに職責を全うしたいと考えております。
 さて,私ども検察の使命は,日々生起する事件について,適正な捜査・公判活動を実施し,事案の真相を解明して,これに見合った国民の良識にかなう相応の処分,相当の科刑を実現することを通じて市民生活の安全・安心を確保し,社会経済の基盤である法秩序を維持することにあります。
 近年,犯罪が組織化・複雑化・巧妙化しており,証拠収集及び真相の解明が非常に困難になってきています。検察は,近年飛躍的に発達している情報通信など各種分野の専門知識等に対する習熟に努めなければなりませんし,犯罪被害者への適切な対応,再犯防止への取り組みなど,多くの課題を抱えています。これらの課題に対応していくためには,検察が全体として専門性を高めていくとともに,各県の警察を始め,関係機関との連携・協力を深化させていかなければならないと考えております。
 そういった取組を通じて,市民生活の安全・安心を確保し,社会経済の基盤である法秩序の維持に貢献することを通じて国民の負託に応えていきたいと考えておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 終わりに,ホームページは,管内の地方検察庁も開設しており,検察庁の組織や裁判員制度,被害者支援などに関する様々な情報を掲載しておりますので,是非ご覧いただき,検察や刑事司法に関する御理解を深めていただければ幸いです。

検事長挨拶

福岡高等検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2丁目5番30号
電話:092-734-9000(代表)