検事正あいさつ

最終更新日:2018年4月27日

青森地方検察庁検事正の紹介

西村検事正

 西村 尚芳 (にしむら ひさよし)

出身地 石川県
略 歴
 平成2年4月   検事任官
 平成26年7月  大阪地検特別捜査部長
 平成27年10月 東京高検検事兼最高検検事
 平成28年8月  東京地検特別公判部長
 平成29年7月  東京地検刑事部長
 平成30年4月  現職

 
 青森地方検察庁のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 4月11日付け当庁の検事正を拝命いたしました西村です。
 東北地方での勤務は初めてですが,青森は,三方を海に囲まれ,世界遺産白神山地をはじめ,八甲田山,岩木山などを擁する,自然環境に恵まれた風光明媚な土地であると聞いており,このような地で勤務できることをうれしく思っております。
 さて,検察は,普通の人が安心・安全に暮らせるよう,犯罪に対し,警察等関係機関と連携して必要な捜査を行い,起訴不起訴の判断を行い,起訴した事件について,適切な判決が下されるよう公判立証を尽くすことを仕事としています。したがって,私どもとしては,なにより,警察等関係機関との連携を密にしながら,基本に忠実な捜査・公判を実施し,真相を解明し,適切に事件処理・公判遂行を行うことにより適切妥当な事件処理,判決を積み重ねることで,青森県民の皆様の期待と信頼に応えたいと思っております。それとともに,被害者支援や再犯防止にも力を尽くすことで,安心安全な社会の実現・維持に貢献していきたいと考えております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

青森地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒030-8545 青森市長島1丁目3番25号
電話:017-722-5211(代表)